52歳のおっさんはアルバイトしたらダメ


正社員は正義

以前も似たような記事書いたんですけどね、また書きますわ。

昨日、ヤフーニュースを見ていたらこんなニュースがありました。

「札幌の52歳の男(アルバイト)が、路線バスの停留所を寝過ごし終点まで起こさなかったことに腹を立て、運転手に謝罪を求め土下座させた疑いで逮捕されました。」

まあ、クズですね、ゴミですね。

アホは消えていいと思います。

よくあるクソみたいなニュースです。

僕が気になったのは、その記事へのコメントです。

52歳でアルバイトは小バカにされる

まずはこちらをご覧ください。

いかがでしょうか。

52歳でアルバイトかー(察し)、という感じですね。

あえて代弁しますよ。

52歳でアルバイトしてるような奴なら、やりかねないね、犯罪犯しちゃうよねと。

そう言いたいのです。

極めつけは大量いいねをもらっているこちらのコメントです。

50代のアルバイトは社会的地位が低いだけじゃなく、人間的にも問題があるとの事です。

もちろん、この逮捕されたアホに対するコメントです。

でも、違いますよね。

50代でアルバイトしてるような奴らは全員人間的に問題があると、そう解釈できます。

拡大解釈ですか?

違いますよね。

このコメ主はもちろん、いいねしている人のほとんどは50代でアルバイトを含む社会的に地位の低い人を小バカにしてるんですよ。

僕も社会的地位が低い

多分ね、これがアルバイトじゃなくて無職だったとしても同じだと思うんですよ。

アルバイトの文字が無職に変わるだけ。

僕はまだギリギリ30代だけど、例えば僕が同じ事したら、「3〇歳の無職」って書かれるわけですよ。

もちろんしないですけどね。

でも、このコメ主プラスいいねした人からは間違いなく下に見られてるわけです。

たとえ人間的に劣っていなくてもね。

だからこそ、僕は50代のアルバイトを応援しますよ。

僕も50代でアルバイトしてる可能性高めだし。

多分もう正社員にはならないし。

というか、なれないし。

このアホ犯罪者を応援するわけじゃないですよ。

ここは間違ってもらったら困ります。

ゴミのような奴は僕も嫌いなのでね。

僕が応援するのは頑張ってる50代のアルバイト、まともな50代のアルバイトです。

50代でアルバイトなら頑張ってない、まともじゃないとか言われそうですけど。

でも、かわいそうだわ。

絶対小バカにしてる奴よりも、まともで頑張ってる人もいると思うから。

正社員がそんなに偉いのか

きっとここでコメントを書いている人達は非正規雇用ではないのでしょう。

正社員こそ至高、正規雇用こそ正義と思っているのでしょう。

この考え方、僕もわかりますよ。

きっと若い頃の僕なら同じ事を思っていたから。

でも、今の時代にはミスマッチだと思います。

まあ、こういう人たちはレールに沿って歩く事しか考えられないんだと思いますけど。

たとえ50代でアルバイトをする人生になっても、僕は必死に生きていきますよ。

てか、セミリタイアだしな。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. deds より:

    バカにするなと言ってバカにしなくなる人はいないからね
    どうしようもないというか他人の感情についてはあきらめるしかないんだろうと思う。
    なるべく自分の注意をそこに持ってかないようにするしかないかと
    思いきり話題として取り上げてるこの記事にたいしてのコメとしてはやや不適切かもしれんが

  2. tenka より:

    dedsさん
    おっしゃる通りだと思います。
    偏見というか、そういうフィルターがかかってしまう事は理解できますし、ここで何か言ったところで何も変わらない事も…。
    ただ、自分の中でやっぱり少し引っかかるものがあって、ブログ記事にしました。